上大岡備忘録。

11月の朝は冷える。11月の朝でこれだけ冷えるのだから、2月の朝とかは想像しただけで口の中から耳の穴まで霜が降りそうだ。

朝6時出発で本日は神奈川県は横浜市、上大岡へ。先月から何度か仕事で上大岡に訪れているが、やはりだ、どう考えても埼玉から上大岡へ電車で揺られて行くというのは仕事というより小旅行気分である。

ちなみに上大岡について、恥ずかしながらこれまでその地名すら存じ上げていなかった…上大岡を愛する方々には申し訳なく思っている。そして上大岡、お年寄りが多い!凄い、お年寄りコミュニティが凄い!とにかく集まっている!凄いぞ上大岡!こういう土地は多分、町のどこかに昔ながらの姿を残しているに違いない…そう思ったのだ!

近くの商店街には、牛丼屋や居酒屋チェーン店に挟まれながらもキャバレー跡地や雀荘がチラホラ。すげー昭和のニオイ。商店街のアーケードを抜けるといい感じの川が流れている。近くの看板を見るとどうやらこの川は「大岡川」というらしい。f:id:okijimenisuru:20151105010949j:image
f:id:okijimenisuru:20151105011015j:image
街中を流れているけど、この川をよい状態で残していこぜー!っていう気概が感じられます。この川に沿ってズラーッと桜が植えられていて、春には壮観となるそう。うーむ、見たい!

階段で川っぺりまで下りられるようになってる。だったら下る。f:id:okijimenisuru:20151105011513j:image
f:id:okijimenisuru:20151105011601j:image
河川改修工事はされたんだろうけど、真っ直ぐに近い流れに整えることはせずに昔ながらの風景を残している。短距離間なのにグネグネと川がうねっていたからそうなのかなぁ?と思った(地理とかもう学生の時なんて成績つかないくらいだったし…)。居住区域からの高低差があるのは、グネグネしてるけど水が出たとき大丈夫なように!ってあれこれ想像してると面白い。昔は地理なんてグリンピースごはんのグリンピースくらい嫌いだったのに。
f:id:okijimenisuru:20151105013418j:image
なんか白くてでっかめの鳥が羽ばたいた。近付いたら逃げられた。誰もお前を夕餉にしようなんて思っちゃいないよイッヒッヒ。飛び立つ瞬間を激写。昔、熱写ボーイっていうエロ本あったなぁ。
f:id:okijimenisuru:20151105013659j:image
さっき渡った橋を見上げたら、あら、私と同じ名前の橋だった。ありがちなんだけど、こういう大したことない出会いに何か大きな意味を探しちゃうんです。こういう小さいことに目がキラキラしちゃうアラフォーへと邁進していきたいものです。本当にちっちぇーな俺。

明日も6時起き。アベンジャーズの新作、買いました。f:id:okijimenisuru:20151105014024j:image
いつ見れんだろ。